« 「若葉蔭」(とらや,1918,2006) | メイン | 「EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004」(佐野元春,2006) »

「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」(サザンオールスターズ,2006)

あさテレビをつけると、”スイカーマンが渋谷のまちをジャック!!”なる話題が流れてきた。眠気眼で画面をよく観ると、本当にスイカーマンが何人もいた。スイカーマンとは、頭がスイカで股間を麦わら帽子で隠した中年の総称である。

よる、サザンオールスターズのニュー・シングル「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」(2006)のアナログ盤が届いた。ネットで予約していたものだ。スイカーマン愛用の麦わら帽子付。これであとはスイカがあればスイカーマンになれる。
「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」は、歳をとることも悪くないし、ありのままの自分を受け入れて生きていればハッピーじゃん、といっているような曲。巷では表面的な若さだけを見繕う術がビジネスになったり、それをなにに使うのかわからないままひたすら脳を鍛えまくる人たちが激増中らしいけど、大事なのはこころの若さだと思うわけで。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)