« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月25日

「Lennon Legend: An Illustrated Life of John Lennon」(2003)

妹のひとりから誕生日プレゼントをもらった。ジョン・レノンの伝記もの。ビートルズとしてデビュしてから亡くなるまでの軌跡を、音楽だけでなく、そのさまざまなライフワークについて、ヴィジュアルに紹介している本だ。「IN MY LIFE」(1965)の手書きの歌詞カード(ビートルズでいちばん好きな曲のひとつだ)やビートルズ日本公演の際のパンフレット(この本唯一の日本語)やヌートピア国旗(白いハンカチ)などのレプリカが、各ページに取り出し可能な状態で挟まれている。付録満載で、かなりマニア心をくすぐる一品だ。文字と写真だけの伝記や、伝記映画、音楽は子どものころからいろいろ観聴きしてきたが、レプリカとはいえ、その当時のアイテムを自分の手にとって、その当時の雰囲気を感じられるのがいい。

Lennon Legend


2007年02月11日

「TX650S」(new balance)

通勤用のニューバランスを置き換え。ショートブーツ・スタイルでありながらソールはランニングシューズ・タイプというもの。

はじめてのチャリ通勤の日、休みの日に予行演習として同じ道のりを同じ自転車で走ってみてはいたのだが、ひとつだけ誤算があった。その予行演習では普通のランニング・シューズでこいで行った。しかし、本番初日は電車通勤をしていたときと同じく革製の靴底のシューズを履いてでかけた。結果、本番初日は予行演習の1.5倍近く通勤時間がかかってしまった。その後すぐに買ったのが、先代のニューバランスの革靴ということになる。スーツにもチャリ通勤にも、雨の日の駅までのダッシュにも対応できるたのもしい奴である。

TX650S