« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

GWの芦ノ湖スカイライン

ゴールデン・ウィークの芦ノ湖スカイラインは、思いのほか空いていた。これが、俗にいう、レジャーの多様化というやつか。さいきん、クルマで箱根へいっても、混んでいたということがない。

芦ノ湖西岸の尾根沿いを走る芦ノ湖スカイラインは、東に芦ノ湖、西に富士山がたのしめ、関東屈指の風光明媚な道だと思う。それを示すかのように、クルマを停めるスペースが数多く点在している。

山伏峠にはヘリポートが隣接している。待合所が廃車となったロープウェイの車両でできている。芦ノ湖を望むと、山のホテルのとなりに母校の学園寮もみえた。

山伏峠から芦ノ湖方面

南から北へ走ると、徐々に富士山の姿が開けてくる。まだ、ちょうど上半分が雪に覆われている。近くに目を落とすと、ところどころに桜が咲いていた。

三国峠から富士山方面と愛車の♪ラ・ラ・ラ・ラフェスタ


2007年04月21日

「明日晴れるかな」(桑田佳祐,2007)

たいていの場合、桑田佳祐の新曲は彼のラジオ・プログラムで紹介される。タイアップがあって、いちぶが事前にオンエアされていることはあっても、全編聴けるのはラジオが最初となる。

いまどきラジオかよ、という気もするけど、こっちも10年以上前からそれが日課になっているので特別どうということもないのだが、やっぱりネット経由にしてほしい気もする。うちの環境がラジオにまるで適していないということがいちばんの理由なのだが。昔はよくカセット・テープに撮っていたが、雑音が多すぎて、ウォークマンに詰め込んで外でくり返し聴きたいというレベルのものではなかった。そのうち、PCを手に入れたので、PCに取り込んでノイズを取り除くなんてことを試していた時期もある。有線放送に加入していたころは、チャンネルをFMに合わせて、チューナからPCに繋いでみたりもした。クルマを手に入れると、クルマで聴くのが、自分の生活圏ではいちばん落ち着いて聴けることがわかり、何回かは、新曲披露の場をクルマのなかで迎えたこともあった。
FMだとトラフィックの問題がないとか、いろいろ良い面もあるのだろうけど。

まぁ、そんなわけで、本日はおとなしく、家のベランダにてFM付ウォークマンで聴いた。部屋のなかより電波状況はかなりマシなので。
ドラマの主題歌なのですでに半分くらいは聴いていたのだが、2番がドラマ向けになってるのかな。ドラマにあわせて書いたのかは知らないけど。今回のソロは、POPS路線の王道でいくのかな。アルバムは、『Young Love』(サザンオールスターズ,1996)的なものがくると思って待ちかまえていればいいのかな。良い意味で期待を裏切ってくれることを期待しつつ。



アナログ盤ともども、HMVで予約済み。こちらも10年以上つづくルーティン・ワーク。