« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月06日

「I AM YOUR SINGER」(サザンオールスターズ,2008)

サザンオールスターズ30周年記念シングルにして無期限活動休止前のラスト・シングル。いつものようにアナログ盤と同時購入。CDの初回限定版は「HAPPY!」(1995)以来のハッピ付き。詩の内容はサザンからファンへの感謝の気持ちのように聴こえる。

流行から外した独自路線はこの曲でも健在だ。良い意味で安っぽいエフェクトなど、聴きようによっては80年代っぽささえある。PVの展開などを観ても、レトロ・フューチャーをねらっているように思う。



さぁ次の新曲はいつ聴けることやら。どういうカタチで復活するのか、復帰第一弾シングルはどんなタイプの曲か、桑田佳祐ソロとの差別化はどうつけるのかあるいはつけないのか、たのしみとえばたのしみだ。
人生なんて未来になにかたのしみがないととてもやっていけるものではない。そういった意味では、たのしみが増えたと前向きに考えることにした。

2008年08月05日

イオン横須賀久里浜ショッピングセンター(ジャスコ久里浜店)ソフトオープン

イオン横須賀久里浜ショッピングセンター(ジャスコ久里浜店)がソフトオープンした。グランドオープンは1週間後。とはいえ、実質グランドオープンと大差ない模様。

あさ9時オープンに対し、30分前には各入口には人だかりができていた。

天神社側入口

商店街側入口

イオンとしては少し小ぶりではあるが、三浦半島ではLIVINに次ぐ規模である。ひととおりのお店がそろっているいるが、かえってそれが中途半端な気もする。いくつかの店舗がスペースを共用するフードコートがあるのみで、通常モールにあるようなレストラン街のようなものはない。

久里浜周辺の人の流れにどのような変化が起きるか見ものである。